事務長のひとりごと

『大往生の作法』木村知先生の本がでました!!

『大往生の作法』著:木村知
在宅医だからわかった
人生最終コーナーの歩き方

 

2月18日医療・介護セミナー

2月18日(日)暑いくらいの天気のなか、今日のセミナーは体操です。
寒さで固まった体を思いっきり伸ばし気持ちのいい汗をかきました(⌒∇⌒)

2月6日大雪

2月5日は大雪警報。
一夜明け本日は雪かきから。
Dr,PT,事務、ドラーバーさんら全員出動で(;^_^)

2023.12.25クリスマスランチ

今日はクリスマス。職員のお昼もクリスマスランチでした✨

2023.12.21感染予防研修

感染予防研修、今年は『予防接種』についての研修でした。

 

2023.9.17-18名古屋大会

NPO地域共生を支える医療・介護・市民全国ネットワーク全国の集いIN名古屋に参加してきました。
当法人からも日々の取り組みの発表をし、また他の多くの素晴らしい実践を聞いてきました。少しでも自分たちの活動に生かしてゆきたいと思います!!

 

 

7月23日医療・介護セミナー

7月23日の医療介護セミナーは、ちょっと趣を変えて通常の医療や介護に関するセミナーではなく「スマホの使い方」を開催しました。QRコードの読み取り、アプリの取得、実際にZOOMに入っていただいたり、ビデオ通話をしたりしました。参加者様からのお困りごとをスタッフと一緒に解決したりと楽しいセミナーとなりました。この企画もまた開催したいと思います。次回は9月に「リハビリ体操」です。お時間あります方は是非ご参加ください。

 

おめでとうございます。お誕生日。

本日も数件の臨時往診、お疲れ様でした!!
で、本日は藤本先生のお誕生日。おめでとうございます。

 

 

 

医療・介護セミナー再開!

5月17日(日)、久しぶりに医療・介護セミナーを開催しました。本日のテーマは「リハビリ体操」です。固くなった体を緩める体操を皆さんで行いました。あいにくの曇り空でしたが多くの参加者があり久しぶりに活気あるセミナーとなりました。今後は定期的に開催できますので機会がありましたら是非ご参加ください。

週1、2回のウオーキングでも「死亡率が低下する傾向」京大など発表

今日のニュースで、「1週間に1、2日でも8000歩以上歩く人は、歩かない人に比べて死亡率が十数%低下する――。京都大などのチームは29日、こんな研究結果を発表した。この研究は頻度に着目。週に数日だけでも、全体的な死亡リスクや、心臓・血管系の病気による死亡率が低減する傾向がみられたという。」という記事が出ていましたね。
診療所の周辺の桜も散り始めました、もうすぐ見納めです。歩いて帰ります。

交通アクセス


画像をクリックしてください。

医療法人社団 実幸会
いらはら診療所
TEL.047-347-2231
FAX.047-347-2551

更新履歴