リハビリテーション科(外来・入院・訪問)

外来では、理学療法士(PT)により筋力、関節可動域、バランス能力の維持・改善を図ると共に、基本動作や歩行を中心とした生活に必要な動作の向上を目指すための運動療法と、温熱療法、水治療法、超音波療法などにより痛みの軽減や循環の改善を図る物理療法を行っています。

 

入院では、理学療法士(PT)および作業療法士(OT)により在宅復帰を目指す方々やショートステイを目的とした方々への運動療法、日常生活動作の練習、家族への介護指導等を行っています。

当医療法人のいらはら診療所通所リハ、南柏老人訪問看護ステーションの訪問リハビリテーションとの連携により、急性期から慢性期、医療保険から介護保険まで全ての患者様に対し、障害を持ちながらもこの地域で安心して『その人らしい生活』が送れるように支援していきます。
【診療時間】
月・火・木・金:午前9時~12時/午後2時~6時
水・土    :午前9時~12時/午後2時~
5時

水曜日・土曜日の午後は2時から5時となります。
※運動療法は完全予約制となります。

地域の皆様が健康で元気に過ごすことが出来るように、より良いリハビリテーションを提供していきます!!

**リハビリテーション科で「患者様満足度調査(アンケート)」を実施しました。***
患者さまのご意見を反映し、今後の職員の対応や施設の改善に努めてまいります。
[改善・工夫いたしました]

スタッフ紹介       お知らせなど見やすく

■訪問リハビリテーション

Ⅰ、訪問リハビリテーション
当院では訪問リハビリテーションを行っています。
基本的に介護保険をお持ちの方が対象ですが、介護認定されていない方でも医療保険でご利用になれます。
診療所から理学療法士がお宅に訪問して家でリハビリテーションが受けられます。
家では機能維持・改善のための運動のほか、住宅改修の相談、福祉用具の相談、介護方法の指導などを行います。

Ⅱ、訪問リハビリテ―ションは次のような方にお勧めです
1、 病院から退院して、家の環境に適応させる必要があると思われる方。
2、 通所系サービスに対してどうしても気が進まずに家に閉じこもりがちになり、廃用症候群が心配な方。
3、 通所系サービスにでていく体力がない方。
4、 進行性の難病だが家で頑張りたい方。
5、 癌の方でQOLを大切にして生きていきたい方。
その他、生活をしていく上で何らかの問題があり、リハビリテーションが必要そうな方は、どうぞお気軽にご相談下さい。

Ⅲ、訪問リハビリテーションを受けるには
訪問リハビリテーションをご希望される際には次のような方法があります。
① 直接、診療所にお電話を下さる。〔TEL : 047-347-2231〕
② 診療所のリハビリテーション室または受付で訪問リハビリテーションを希望する旨をスタッフにお伝え下さる。
③ ケアマネージャーさんにご相談していただき、ケアマネージャーさんから診療所の方にご相談下さる。

交通アクセス


画像をクリックしてください。

医療法人社団 実幸会
いらはら診療所
TEL.047-347-2231
FAX.047-347-2551

更新履歴