本日「体操教室」開催! 2025年10月19日 staff 本日、地域の皆さまと一緒に「体操教室・・転倒予防」を開催しました。 デイケアスタッフによるストレッチや筋力アップ体操、バランスを整える簡単トレーニングなど、 行いました。 転倒はちょっとした油断から起きることもありますが、 日々の意識と少しの運動でしっかり予防できます。少しの時間でも毎日続けたいですね。 たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます!
2025年10月ー院長メッセージ 2025年10月1日 staff 暑かった夏も、9月の終わりになってやっと収まりました。朝夕の風が涼しくなり、エアコンも必要なくなりました。 皆様、夏の疲れがたまっていることと思いますが、体調維持に努めてください。十分な睡眠時間としっかりと食事をとることが大切です。もちろん、散歩などの運動も必要ですね。 10月から、インフルエンザワクチンとコロナワクチンの接種が始まります。コロナ感染症は、インフルエンザよりも重篤な症状になることが多いです。特に高齢者にとっては、命取りになることもあり、ワクチン接種を進めます。たとえ感染をしても、軽症で済むことがほとんどです。 10月12日13日と山形県鶴岡市で開催される、NPO法人地域共生を支える医療・市民・介護全国ネットワークの大会に職員と一緒に参加をしてきます。鶴岡市は出羽三山の入り口にあり、江戸時代の庄内藩の区割りがそのまま残っている、歴史を感じる素晴らしい街です。ここで、全国の仲間と地域共生を議論し、しっかりと学んでまいります。
2025年9月ー院長メッセージ 2025年9月1日 staff 暑い8月がやっと終わりました。35度を超える猛暑日が続き、日中は外出をするのもためらわれるほどの暑さでした。40度を超えることも、日本のあちこちで観測されました。9月も35度越えの日が続き、それほどは涼しくはならないかもしれません。 8月13日より、タイのバンコクに旅行に行きました。驚いたのは、タイでは気温が30度前後であり、明らかに日本の夏の方が暑いです。タイでは4月が一番暑いとのことでした。また、バンコクの交通渋滞はかなりひどく、わずか10kmの移動でも1時間近くかかり、とても市内を車で移動しようとは思いませんでした。 今月から、水曜日の午前の診療が藤本医師から、苛原に代わります。暑い中、多くの患者様に来院いただいておりますが、診察の曜日を追加することで、少しでも外来診療混雑の緩和につながればと思っております。 当院では訪問診療、通院困難となった方への訪問も積極的に行っておりますので、病院まで行くのが大変になり困っている方は、ご相談ください。専属の相談員も2名おり、皆様の困りごとに対応しております。今後も地域共生社会を目指して頑張ります。
医療・介護セミナー開催しました 2025年8月18日 staff 8月17日の医療介護セミナーは『食事でも熱中症対策』 当院管理栄養士の町山よりお話させていただきました。 きちんとバランスの良い食事をとっているだけでも十分熱中症予防になります。 セミナーの後は参加者の皆様、スタッフと楽しくカフェタイム♪ 次回は体操を予定しております。
いらはら通信 2025夏号 2025年8月14日 staffY いらはら診療所をはじめ、グループ関連施設などの情報が満載です。ぜひご覧下さい。1F受付カウンターに設置してあります。または下の画像をクリックしてください。PDFファイルが表示されます。
2025年8月ー院長メッセージ 2025年7月31日 staff 7月の終わりから、連日猛暑日が続いております。今年は8月も9月も例年より暑い日が続くと気象庁が長期予報をしておりました。暑さには慣れてきたとはいえ、厳しい状況です。みなさん、熱中症対策を万全に行ってください。 7月も整形外科の外来はとても混んでおりました。先月一日の外来患者数が107名で過去最高を更新したと報告しましたが、連休明けの7月22日は114名まで、外来患者数はふえて、過去最高を更新です。一日100名以上の方を外来診療で診ることは、医師にとってはとても厳しいことです。一人ひとり、ミスがないように丁寧に診療をしておりますが、診療が終わると、人と話すことがいやになってしまいます。多くの方が来てくださることは、とてもありがたいことですので、今後も患者様と真摯に向き合ってまいります。 そのため、9月よりは水曜日の午前の外来を、苛原実が担当することにしました。外来診療のコマ数を増やして、混雑緩和に努めてまいります。 猛暑日が続きます。体調がおかしいと思われた方は、受付までご相談ください。できる限りの対応をしてまいりたいと思います。それが、我々の地域に対する責任であり使命と思っております。
2025年7月ー院長メッセージ 2025年6月30日 staff いよいよ暑い夏がはじまります。 梅雨というのに、猛暑日の日が続くところが続出しておりました。 みんさん、程度の水分補給と適切なエアコンの使用で、熱中症に気をつけてください。 実は私はエアコンがあまり好きではありません。エアコンからの風が直接当たると、寒さを感じて気分がよくありません。これも、62歳の時に大腸がんの手術後に、化学療法を行ったためかとおもいます。今でも冷たい風が当たると、手指がしびれるためです。かなりの寒がりになりました。 そうはいっても、40度近くの猛暑は体に応えます。十分な水分補給とアルコール制限、睡眠時間の確保など、体調管理には心がけております。暑い日が続くと、冷たい飲み物ばかり飲んで食欲が低下しますが、しっかりと食事をとるように心がけてください。 6月24日には整形外科の一日の外来数が107名と過去最高を更新しました。私は古希を過ぎておりますが、まだまだ皆さんから必要とされていると実感しております。体力が続く限り今の仕事を続けてゆくことが、自分の生きる道を信じて、地域医療に貢献してゆこうと誓っております。みなさん、どうぞよろしくお願いします。
2025年6月-院長メッセージ 2025年6月1日 staff 5月というのに、東京では30度越えの真夏日を記録しました。今年も暑い夏がやってきます。皆さん、熱中症に気をつけて、水分補給をこまめにしてください。 5月の連休に、ベトナムのホーチミン市に行ってきました。 自分が中学生のころ、北爆と言って、米軍の爆撃機が北ベトナムに爆弾を投下するベトナム戦争が行われておりました。1975年にサイゴンの王宮に北ベトナムの戦車が突入をして、戦争は終結をしました。それから、わずか20年でベトナムとアメリカは国交を回復しております。何のための戦争だったのか、疑問が残こります。 今年は戦争終結から50周年で、ホーチミンでは戦勝記念パレードが開催されました。そのパレードを見るために、多くの人が前日の夜から道路わきにシートを引いて寝て待っておりました。パレードには戦車等は出ずに、主として兵士たちのパレードが主体でした。とても暑い中、貴重な経験をすることができました。 連休明けは外来が混みました。5月13日は一日で108名の外来患者さんを診察しております。過去最高記録でした。外来で長い時間お待たせをしないように、注射希望の方を処置室で関節内注射をすることがあります。ご理解のほどよろしくお願いします。