ブログ

院長メッセージー2013年12月

2013年11月30日 staff

師走に入りました。気温は例年程度ですが、夏の猛暑のせいか寒さを感じます。皆さんも風邪などひかぬように、健康管理に気をつけてください。
11月10日に松戸の宅老所である、「ひぐらしの家」の10周年のお祝いに参加をしてきました。看護師である安西さんが始めたデイサービスですが、介護事業所の厳しい環境の中良く10年頑張って来られたと思います。安西さんは介護保険事業以外にも、キャンナスといるボランテアナースの会やケア研究会活動などを活発に行っている看護師さんです。利用者の方との距離が近いことがとてもうらやましく感じました。自分ももっと利用者の傍に立てるように努力をして行こうと思います。
台南の友人で現在日本に研修に来ている、許綺玲(シーチーリ)さんが当院を訪れてくれました。しゃぶしゃぶを食べたことがないと話していたので、事務長と一緒に「びわ亭」まで行ってきました。とても美味しいと喜んで食べてくれたので、我々も嬉しくなりました。台湾の方々は親日家で良い方が多く、隣国の友として末長く友情をはぐくんでゆきたいです。
年の瀬はいろいろと忙しいと思います。お薬など切らさないように早めに受診をしてください。しかし、今年は12月31日の大みそかの午前中まで外来診療をいたしますので、急病の際もご利用いただけます。
皆さん、今年1年いろいろとお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

介護技術研修

2013年11月27日 staff


11月27日
スライディングシート、介助グローブを使用しての介助法の研修でした。
講師はスペースケアの片岸さん、ありがとうございました。
正しい知識で使用すると利用者・患者様・スタッフにとって介助の補助としての優れ物になりますね。
でもやはり使いこなすには練習も大事。がんばりましょっ。

 

11月23日在宅医療の日

2013年11月27日 staff


11月23日在宅医療推進フォーラムのスタッとして参加してきました。
演者の先生方、フォーラムに参加されている先生方・・・素晴らしい先生方ばかりで
圧巻です。大変勉強になりました。

 

台湾の許さん

2013年11月27日 staff


台湾YMCAの許さん。日本の施設で研修中・・・当院に見学にみえました。
今日は歓迎会!!飲んでるのは日本のうちのメンバーだけ(笑)

吸痰研修

2013年11月27日 staff

吸痰研修、筆記試験も全員合格で演習、実習に入ります。
皆さん、お仕事しながらの研修・・本当にお疲れ様です。
私たちも精一杯サポートします!!

院長メッセージー2013年11月

2013年11月1日 staff

11月に入り急に寒さを感じるようになりました。今年の夏が暑く、10月でも30度を超す日があったりしたので、余計に寒く感じるのかもしれません。
10月10日から14日まで、イタリアのローマに彫刻家の奥村信之氏を訪ねにゆきました。奥村氏は世界を代表する彫刻家であり、高校の同級生で親友です。何しろ、ローマ法王の彫刻を2代にわたって作っており、その一つはバチカン宮殿の中に飾られているそうです。住まいはローマ郊外で大きな湖のあるブラッチャーノという街で、アトリエはその湖畔にある古代人の残した洞穴の中にあります。そのアトリエを訪ねることも今回の旅の目的の一つでした。
ローマに一泊し、ブラッチャーノに一泊という短時間でしたが、30年間を異国の地で過ごしてきた奥村氏の生きざまに触れることがで、まさに感動の旅路となりました。もう少し年を重ねて時間のゆとりができたら、是非またゆきたいところです。
インフルエンザの予防注射が始まっております。寒暖の差が激しいようですので、早めの準備をしてください。特に予約なく、診療時間内であればいつでも受け付けております

法人内研修(ワールド・ケア・カフェ)

2013年10月19日 staff


在宅ケアを支える診療所・市民全国ネットワーク新潟大会ではじめて経験した「ワールド・ケア・カフェ」を法人内研修に取り入れてみました。何か答えや方向性を出す話し合いというよりは本当にざっくばらんに何でも語る座談会のようなスタイルです。50人のスタッフが参加しましたが、様々な職種のそれぞれの話を聞いて、共有したり感心したり笑ったりと大変意味のある座談会(研修)でした。

「在宅医療・療養を支える仕組み」講演に行ってきました

2013年10月19日 staff

石井先生らが主管されている「医療の未来を考える会」の研修会に参加してきました。内容もケアマネから、訪問歯科の話、人材システムの話と盛り沢山です。福田啓造先生の人材システムの話は耳の痛い内容でしたが、システム化制度化することの意味を少し理解できました。がんばります!!

にのさかクリニック見学

2013年10月19日 staff


9月の27日、福岡の「にのさかクリニック」の見学・研修に行ってきました。スタッフ1人1人のスキルの高さや地域とのつながりなどなど
とても刺激を受けて帰ってきました。二ノ坂院長先生はじめ、内田統轄部長様、スタッフの皆様大変お忙しい中本当にありがとうございました。