感染症研修(2019年10月18日)

本日は「疥癬」の研修でした。過去の感染症と思われがちですが、現在でも年に1~2人の患者・利用者が感染しています。院内感染防止対策委員の看護師からは、疥癬の患者・利用者への対応など、また多くの疥癬の患者の治療にもあたられている白山裕士先生からもお話いただきました。
先生からは実際の病態の写真なども見せていただき、「疥癬かもと疑うこと、早めに治療につなげること、まずはそれが一番の予防」と。私たちが勉強し知識を得ることは大事なことだとあらためて感じました。