石井先生らが主管されている「医療の未来を考える会」の研修会に参加してきました。内容もケアマネから、訪問歯科の話、人材システムの話と盛り沢山です。福田啓造先生の人材システムの話は耳の痛い内容でしたが、システム化制度化することの意味を少し理解できました。がんばります!!