ブログ

医療・介護セミナー(H29.9.10)

2017年9月11日 staff

日曜日の医療介護セミナーは「口腔ケア・嚥下体操」でした。
講師は、松戸歯科医師会理事の岸田雄大先生です。ます姿勢の大切さから始まり、唾液のよく出るマッサージや舌回し体操など方法や行う意味をとても楽しく、わかりやすくお話しいただきました。参加いただいた皆様方も岸田先生のイケメンさにうっとりしながらもしっかりと勉強されていました。

 

 

院長メッセージー2017年9月

2017年9月1日 staff

8月は雨が多く、比較的過ごしやすい夏でした。いよいよ9月です。いろいろと忙しくなる方も多いと思いますが、まだまだ暑い日は続きますので、体調管理をしっかりとしてください。
8月11日に子供3人を連れて、新橋のホテルで行われた阪急囲碁祭りに参加をしてきました。もともと、三男の健が6年前に学童保育の囲碁大会で優勝したのがきっかけで始まった我が家の囲碁熱です。子供と一緒に大会に参加できるなど、まるで夢のような楽しい時間を過ごすことができました。それぞれの棋力に応じたクラスで参加をしましたが、私は4戦全勝で優勝、他の3名はそれぞれ3勝1敗という成績でした。運よく優勝できて、父親の面目を保ちました。
8月15日にベトナムのホーチミン市で開催された、アジアの有識者を集めた高齢者ホーラムに参加をしてきました。台湾の呉国会議員に会うこともできて、有意義な時間を過ごせました。アジアを含む世界各国は、わが国の高齢者政策である地域包括ケアシステムに強い関心を持っていることに驚き、我々の日々の仕事の重要性に気付きました。地を這うような仕事ですが、実は世界最先端の仕事でもあるのです。
最近は朝5時に起きて散歩をしています。お蔭様で体調もすこぶる順調です。
皆さん、今月もよろしくお願いします。

平成29年度喀痰吸引研修(3号)を開講

2017年8月31日 staff

【平成29年度喀痰吸引等研修(3号)を開講】
(第1回)29年9月16日(土)~29年9月17日(日)(講義・演習)
(第2回)30年3月17日(土)~30年3月18日(日)(講義・演習)
実地研修終了後、修了書の発行となります。

院長メッセージー2017年8月

2017年7月31日 staff

短く雨の少ない梅雨でした。7月初旬から猛暑が続き、体調を崩された方も少なくないと思います。水分と睡眠を十分にとって、体調管理に気をつけてください。
7月15日に和田忠志在宅医療部長が会長を務める、第14回日本高齢者虐待防止学会が森のホールで開催され、300名以上参加の盛会のうちに無事終了することができました。台湾と韓国から専門家を招いた国際シンポジウムも開催され、充実した内容でした。台湾からは8年来の友人である遊さん、呉先生も来られて、久しぶりに夜遅くまで楽しく話ができました。特に台湾の国会議員である呉先生は、台湾の国会が開催中にも関わらず来て頂き感謝です。
最新のニュースで平均寿命がさらに更新され、男性80.98歳、女性87.14歳で香港についで世界第2位との報告がありました。人々が長生きをできる社会はよい社会だと思います。そして、長生きしてよかったと思える社会を作るようにこれからも、地域の中で努力を続けたいと思います。
7月29日に毎年恒例の納涼会を開催しました。フィリピンから来た留学生も浴衣を着て参加し、楽しいひと時を過ごしました。
暑い日が続きますが、体調がおかしい、食事が取れないなどの時には、早めにご相談ください。状況に応じては往診対応も可能です。

第14回日本高齢者虐待防止学会全国大会(松戸大会)

2017年7月31日 staff

平成29年7月15日
第14回日本高齢者虐待防止学会全国大会(松戸大会)、無事終了。
参加者330名、市民公開講座160名、演者、スタッフ総員500名以上が集まり「高齢者虐待防止」を被害者、加害者、支援者、法律・・等々、さまざまな角度からの意見交換ができた有意義な大会となりました。参加者様、演者の皆さん、そして支えてくれたスタッフのおかげです。ありがとうございました!!
松戸大会の抄録が少しございます、ご興味がおありの方はどうぞご連絡ください(1冊1000円です)

 

いらはら通信 2017夏号

2017年7月6日 admin

いらはら診療所をはじめ、グループ関連施設などの情報が満載です。ぜひご覧下さい。1F受付カウンターに設置してあります。
または下の画像をクリックしてください。PDFファイルが表示されます。

院長メッセージー2017年7月

2017年6月30日 staff

梅雨入りしましたが、晴れの日も多く、今年は空梅雨でしょうか。みなさん、お元気で暮らしていますか?
6月は東京での会議も少なく、比較的落ち着いて診療を推進できた月でした。気候影響もあり、外来患者さんの数は増えております。開業から23年目ですが、それでも外来数が増えていることに、驚きとともに皆様のご支援に感謝しております。
平成27年12月に松戸市立病院で、大腸がんの手術を受けてから、人生観が少しは変わるかと思いましたが、まったく変化ありませんでした。人はそうそう生き方を変えることはできないのでしょう。お蔭様で、今のところがんの転移もなく、体調はすこぶる順調です。毎日の散歩も欠かさず、睡眠時間も十分にとり、アルコールも控えめにして体調管理には気をつけております。
6月28日には「びわ亭」で、医療法人社団実幸会と生活介護株式会社の合同所属長懇親会が開かれました。毎年恒例となっており、皆さん楽しく懇親を深めることができました。もちろん、二次会はカラオケにも行きました。
今月は7月15日土曜日に第14回日本高齢者虐待防止学会を、森のホールで和田忠志在宅医療部長が大会長として開催します。少し専門的な学会ですが、私もランチョンで認知症の話をいたします。興味のある方は是非いらしてみてください。

停電(H29.6.25)

2017年6月30日 staff

今日は診療所の電気点検のため全館停電です。
あまり影響のないように日曜日に行いますが、大丈夫かと停電後各お部屋を見回っていたら・・・怖い!
窓からの明かりだけで患者さんのおうちに状態確認の電話をしていました。
ここは在宅医療部、ここも24時間365日ですね。本当にお疲れ様です。